極端なダイエットやストレスなどの影響で、生理不順をはじめとするトラブルが、若い女性を中心に増えています。生理痛がひどい、生理の期間が長すぎる、あるいは短すぎることで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。つい放置しがちなトラブルですが、不妊症の原因になってしまう可能性もあります。

■  生理不順のトラブル

女性疾患のひとつ生理不順について解説します。月経周期が24日以下、あるいは39日以上の場合が「月経不順」です。3ヶ月以上全く月経のない状態は「無月経」と呼ばれます。年に数回しか生理がこない「稀発(きはつ)月経」は、卵巣や下垂体の機能不全が主な原因です。

同月に複数回生理が起こる場合は「頻発月経」で、ホルモンが不安定な思春期や更年期に多く見られ、更年期障害のような症状もみられます。 生理不順をそのまま放置していると卵巣機能が低下し、不妊症になってしまうおそれがあります。

婦人科でも治療が遅れれば遅れるほど改善が困難になるといわれています。トラブルは放置せず、日常生活の中で改善を心掛けることが大切です。

■  女性疾患が招く逆子

子宮筋腫や子宮内膜症、骨盤の歪み、冷えなどのトラブルがあると、子宮内が狭くなってしまうため、逆子が直りにくい状態となります。逆子の赤ちゃんの直し方として、ネットで様々紹介されていますが、個人の判断では行わず医師に相談することが大切です。

■  トラブル改善によもぎ蒸し

生理痛などのトラブルは、冷えが原因であることが多いです。冷えは万病の元ですが、子宮はなかなか温める手段がありません。よもぎ蒸しで体の芯からじんわりと温めることによって、冷えを和らげると考えられます。病院に通っても改善が見られないときは、よもぎ蒸しを試してみてはいかがでしょうか。

兵庫県芦屋市でよもぎ蒸しを体験するなら、ADANをご利用ください。生理痛の重い方、冷えがきつい方には、体をしっかり温められる「全身ぽかぽかパック」がおすすめです。初めての方にもお得なメニューをご用意しておりますので、よもぎ蒸しの効能を実感していただけると思います。
アトピー性皮膚炎、神経痛などのケアにも最適です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
芦屋、西宮、六甲、住吉で温活・妊活するなら
よもぎ蒸し&鍼灸サロン・アダンへ

ADAN Hot&beauty
電話番号:0797-98-6172
営業時間:10:00~21:00(最終受付:20:30)
住所:兵庫県芦屋市茶屋之町2-21メイピース芦屋302
MAIL:info@adan-ashiya.jp
メールでのお問い合わせはコチラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る