よもぎは、各地に自生しているキク科の多年草で、日本人に馴染み深い植物です。
葉っぱは大きく裂けていて表面に白い毛が生えています。また独特の香りがあるのも特徴で、昔から様々な場面で使われ人々の暮らしに役立ってきました。そんなよもぎの豆知識として、よもぎの使い道についてご紹介します。

■   お灸に使われるよもぎ

健康や美容のために行われるお灸の材料にも、よもぎは使われています。
お灸に使われている「もぐさ」は、よもぎの葉っぱにある繊維を集めて作られたものです。
もぐさを集めるのには手間と時間がかかるため、高級品とされています。

■   薬としてのよもぎ

よもぎには殺菌作用や抗菌作用を持つ成分が含まれます。昔は山や野原で切り傷、虫に刺された時の応急処置として使われていました。また、皮膚の炎症の沈静化に、よもぎを一度乾燥させお風呂に入れる入浴法もあります。

■   食材としてのよもぎ

よもぎはおいしい食材として利用できます。よもぎはすりつぶして団子やパン、麺にしたり、そのまま天ぷらにしたり、乾燥させたよもぎを煎じてお茶にしたり、臭みを消す薬味として使われたりします。

■   アロマとしてのよもぎ

独特なよもぎの香りは、アロマ効果が期待できます。ストレス解消に有効に働き、心身ともにリラックスしリフレッシュされるので、精神安定や安眠効果も期待できます。

■   エステで使われるよもぎ

よもぎはエステでも「よもぎ蒸し」に使われます。よもぎ蒸しはエステでも人気の施術です。
女性が抱える悩みや美容に効果的なよもぎ蒸しは、マタニティの方でも受けることのできる安心なエステです。身体をあたため、よもぎや漢方の成分を身体に取り込みます。

このように様々な使い道のあるよもぎの効果を「よもぎ蒸し」で試せるADANは、JR芦屋駅南出口より徒歩3分と、アクセスしやすい場所にあります。神戸市や西宮市、芦屋市の阪神間でよもぎ蒸しや美容はり、マッサージなどを行うリラクゼーションサロンをお探しの方、ぜひADANへお越しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
芦屋、西宮、六甲、住吉で温活・妊活するなら
よもぎ蒸し&鍼灸サロン・アダンへ

ADAN Hot&beauty
電話番号:0797-98-6172
営業時間:10:00~21:00(最終受付:20:30)
住所:兵庫県芦屋市茶屋之町2-21メイピース芦屋302
MAIL:info@adan-ashiya.jp
メールでのお問い合わせはコチラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る