お産の大変さはつわりから始まり、出産時、そして産後と続きます。
一つの命をこの世に誕生させるということはとても大変なことです。
ここではその大仕事を成し遂げた女性の、産後の体調不良改善についてご紹介します。

■   産後の悩み

無事出産後もお母さんは休んでいられません。出産が原因のむくみや便秘、痔、肌荒れ、腰痛、だるさなどの体調不良に悩まされながらも、新しい命を守り、世話をしなければならないのです。
ただでさえ体調不良できつい身体での慣れない育児は、精神的にも辛く、慢性的にイライラしてしまう場合があります。

それだけでなく、気分が優れなくうつ状態になってしまったり、頭痛を引き起こしてしまったりもします。かわいい我が子の世話は楽しいものですが、腱鞘炎や肩こりもひどく、体調やスタイルが元に戻らないのが悩みという方も少なくありません。

■   産後の悩みを解消するには

産後の体調不良や精神的な悩みを解消するには、以下のような方法があります。

・食べ物による体質改善

産後の身体には栄養が必要です。元のスタイルに戻すためにダイエットしたいという気持ちもあるかと思いますが、産後で弱っている身体には様々な栄養が必要となります。
母乳で育てているお母さんなら、さらに栄養が必要です。

またその摂取した栄養は赤ちゃんが飲む母乳にも影響するので、質の良い食事を取るようにしなくてはなりません。食べ物は身体を作る大切なものです。出産前、偏食になってしまった方も多くいるかと思いますが、産後は味覚もまた戻ります。意識してバランスの良い食事をし、体質改善を図りましょう。

・適度な運動

適度な運動は血行を良くし、体調不良の改善に役立ちます。産後運動をしている暇などないとあきらめてはいけません。家でのストレッチだけでも大きな変化をもたらすことがあります。

・睡眠の確保

睡眠はとても大切です。夜泣きなどで寝る時間が減り、寝てもいつ起こされるかと不安な毎日かもしれませんが、一定の時間ぐっすり眠れる時間を作れるようパートナーに協力してもらいましょう。

・リラックスできる時間

産後は自分の時間が取れなく、体調不良がなかなか改善できないという方が多いかと思います。
がんばりすぎず、誰かに預けて自分の時間を作ることも大切です。

ADANでは、産後の体調不良や更年期障害で悩む女性に、最適なコースを多数ご用意しております。体質改善に期待ができるよもぎ蒸しを体験することもできますので、ぜひお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
芦屋、西宮、六甲、住吉で温活・妊活するなら
よもぎ蒸し&鍼灸サロン・アダンへ

ADAN Hot&beauty
電話番号:0797-98-6172
営業時間:10:00~21:00(最終受付:20:30)
住所:兵庫県芦屋市茶屋之町2-21メイピース芦屋302
MAIL:info@adan-ashiya.jp
メールでのお問い合わせはコチラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る