2017年10月の一覧

生理痛と周期不安定は「もう卒業!」

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

わたしも生理痛を卒業いたしまして
かれこれ10年ぐらいになります(*´▽`*)

ちゃんとやれば卒業できるんです♡
早く卒業したい人はぜひ見てください( *´艸`)

よもぎ蒸しと鍼灸を重ねると
少しずつ確実に体は変化します。

毎回の生理時に違いが出てきて
根本的に治していくには
鍼灸は得意分野‼

また温めることと並行していけば
徐々に痛みは軽くなるんですね。

わたしも昔は1カ月に1回やってくる
アレに恐怖さえ感じてました( ̄▽ ̄;)

あの激痛たるや。。。忘れはしませんが
いまはもう遠い過去になりつつあります。

毎月生理がやってきてくれることは
本当はありがたいことです!!!

でもそう思えるほどの
気持ちの余裕と激痛すぎて

ありがたいとは思えなかったんですね~( ;∀;)

でももし痛みがなかったら。
不調や不順がなかったら。
例えば・・・
〇何の予兆もなく生理がきたら・・・
〇どこも痛くないなら・・・
〇あっという間に4日で終わったら・・・
〇毎月同じ周期で来るようになれば・・・

これなら毎月ありがたいと思える‼
これなら仕事も頑張れちゃう‼
これなら生理にも感謝できる~‼と 思いませんか⁇

なんの不調もなくこの日を
迎えられるならどんなに幸せかと
思いませんか⁇

痛みがどんだけでやってくるか
わからないから超ビビッて
「とりあえずクスリ飲んどこ‼」ってなる(-_-;)

とりあえず痛みを消して・・・
ごまかしてる(-_-;)

体は必死な思いで
【気づいてよ~】
【もう限界だよ~】って
痛みを出して訴えていたのにー(T_T)

自分の大事な体です。
それでも知らんカオで
見て見ぬフリをして
いつまで続けますか⁇


見過ごすことによってその代償は
数年後にあなたを苦しめるかもしれません!

わたし自身もそうですが
そのことによって
ツラい思いをしました。

またそういう人を
たくさん見てきました(>_<)

いつかママになりたい人
生理状態に不安がある人
婦人科系に心配がある人はまず
しっかり自分自身と向き合って
後悔しないようにしてほしいです(*´▽`*)

鍼

冷えには3つの「首」を死守!

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

ここ最近、寒いですね( ;∀;)

本日、お客さまへのご挨拶も
『寒くなりましたね~!!!』
こんな会話からスタートしますもんね。

こうしてパソコンを打ってるいまも
手足が冷たくなってきて
『さぶっ(>_<)!!!』ってなってます(;’∀’)

暖房入れればいいじゃん~(・・?って
思われるかもしれませんが・・・

暖房って好きじゃなんですよね~
(基本、ひとりの時はつけません)

決してケチっているわけじゃ
ないんですが微妙な温度って

ありませんか~( ̄▽ ̄;)⁇
ガマンしようと思えばできるレベル。

そういうときは ココさえ温めればOK!
ポイントとなるところがあります!

3つの「首」(*´▽`*)
「首」・「手首」・「足首」です♪

この3つの首には動脈の拍動部があり、
大切なツボも集中してます( ̄▽ ̄)


この場所は全部
皮膚が薄いんですんですね!
ということは熱を奪われやすいって
ことでもあるわけです(T_T)

このポイントを抑えるだけで
寒さはだいぶん軽減されます!


1.首
首には大きい動脈が通っていて
首を温めると体全体に温かい血液が巡ります。

※タートルネック・マフラー・ストールで温かく

2.手首
手首を温めると指先まで血液が流れ
温度が保たれ末端冷え性の
軽減にも繋がります。

※ロングスリーブ・ボリュームニット・手袋などで冷やさない!

3.足首
下半身は全身でも筋肉が多い部分。
そして大事なツボがたくさんあるので
足首は油断しがちですが生理痛や生理不順
体調不良の原因となるので温めましょう!

※ブーツ・タイツ・レッグウォーマーで工夫しながら♪  

そんなワケでただいま
3点セットで防寒( ̄▽ ̄;)
(常にセットで揃えてます)

■ 首にタオル(マフラーないので)
■ 袖カバー(手作り)
■ レッグウォーマー

完全防寒、3つの首を死守した状態で
ブログも書いてます(*´▽`*)

見た目はかなりあやしい( ̄▽ ̄;)
格好なんてどうでもいいんです!
温かければ(*´▽`*)♡

とりあえずしっかり体温キープ!
(できれば36.0℃以上)
ちっちゃなことからでも
やっていきましょう!!!

ちょっとしたことの・・・
わずかなことの・・・
微々たるものの・・・
積み重ねが大事なんですよ♡

手首

脈で妊娠がわかる???

母子手帳

(アメブロからの再掲載
2015-10-23 16:00:47)

こんにちは。
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです。

ずっと妊娠を希望して
不妊治療を続けながら
よもぎ蒸しと鍼灸に通われてた
Hさまに変化が。。。

鍼灸をする前には、
必ず脈をみるのですが…

『アレ⁉︎ 脈がいつもと違ってる…』

えっ、脈がコロコロしてる(;’∀’)

東洋医学には、
脈診というのがいって
古典では妊娠すると
「滑脈(かつみゃく)」になり
「盆に珠をころがしたような」
「玉が転がるような」
脈になるといわれます。

違いが明らかだったので・・・。
もしかしてーーーー(゚∀゚)!

わたし『妊娠してるかもですよo(*゚▽゚*) 』

Hさま『えぇ本当ですか⁇ 来週病院なんで確認してきます…』

本日、心拍の確認ができましたと
ご連絡をいただきました。

待ちに待った妊娠ですね‼︎
本当に、おめでとうございます♡

——————————————————————————–

この記事は2015年10月に書いたものです。
まだ妊娠初期で大事な時期だったため
プレッシャーになってはいけないと
ひっそりとアメブロに載せていました。

当時、Hさんは不妊治療でも
排卵誘発剤とタイミングで
妊娠を目指していました。

AIHやIVFではこの時期に
ご来店いただくことはないことなので
初めての体験で貴重だったなと思っています!

古典では妊娠すると脈が変わる!と
言われていますが。。。(-_-;)
正直、わたしにわかるものだろうかと
不安もありました。

今思えば妊娠する前からずっと
脈を診てきたので違いが
わかったのだと思います!

その後、順調に妊娠期間を過ごされて
無事にご出産され男の子のママに
なりました。

早いものであれから2年が経ち
現在お子さまも1才4カ月に。

短期集中的に
よもぎ蒸し&鍼灸に
通ってくださり
体質改善にも成功!

そしてHさんは、
来年に2児のママになります(*´▽`*)
(現在、妊娠中)
おめでとうございます!

よもぎ蒸しで風邪に負けない体づくり。

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

この1週間でググッと
寒くなりましたね!

周りで風邪をひいてるとか
体調を崩しているとか
いろいろなところから
お話を聞きます。

でも風邪をよくひく方いますよね。
免疫力の低下が気になります( ;∀;)

逆に風邪もひかずめっちゃ
元気な人もいませんか⁇

実はわたし( ̄▽ ̄)!!
自慢ですけど
もう何年も風邪ひいてないです!
体、バカなの⁇て言われそう(笑)

よもぎ蒸しを1週間に1回はしているので
体がすこぶる元気で丈夫です♡

体温も平熱で37℃ぐらい。
体内で菌を殺しまくりです(笑)

先日もご来店いただいたお客さまが
「体温を36.0°まで上げたいです!」とご来店いただきました。

最初は体温が34.6°でしたが
1カ月半、超集中的にはいられて(週に2~3回)
体温が35.8°まで上がってきました♡

目標までもう少し(*´▽`*)
これからも頑張りましょう♪

ちなみにしばらくよもぎ蒸しを
お休みされていた方が久しぶりにいらして
「最近、すぐ風邪をひくようになりました」と
おっしゃっていました( ̄▽ ̄;)

あまり間をあけずちょくちょく
入りに来てくださいね♨


0139

目にみえないチカラ。

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

chihirosann

現在、妊娠8カ月になったFさん。
本当によくここまで来てくれたなという
気持ちでいっぱいになります(T_T)

第二子を希望して最初に
ご来店いただいたのは
2015年11月23日。

最初のご来店時で
カウンセリングでお伺いしたこと。

● 妊娠を希望して5年になること。
● AMHが低いということ。
● 人工受精を7、8回チャレンジしたこと。
● 2回の流産の経験があること。
● 体外受精も経験していること。
● 現在は治療をお休みしていること。

わたしの最初の印象は、
超真面目さんで繊細な人(*´▽`*)
(わたしにも半分わけてほしい(;^_^A)

でもいつもどこか力が入っているような
はっきりとはわからないですが
ふと見せる表情に『憂い』を
感じたのを覚えています。

『もちろん早く妊娠したいですが
まず鍼灸で健康な体を作りたい!』と
おっしゃいました。

そしてもう
不妊治療はしたくないです。
『自然妊娠でいきたい』と。

とっても勇気がいる
お言葉だと思うのです。

治療を「お休み」することが
あっても「辞める」という決断は
とても難しい選択です。

本人の意志も固そうですし
以前に、治療で一通りの
基本検査を終えて異常がないこと
カウンセリングの内容から
まずは期間を決めて
鍼灸をはじめてみようと
なりました。

少し時間がかかるかもしれませんが
まずは「健康な体を作るということ!」
「妊娠を維持できる体を作ること!」
それを目標に鍼灸をはじめられました。

月に2回ぐらい鍼灸に通ってくださり
わたしたちはいろいろな話をして
何でも話せるような仲になりました。

わたしにとっても貴重な時間を
過ごさせていただいたと思ってます。

半年ぐらい過ぎた時、
『お話を聞いていただけますか⁇』といってから
その先はもう言葉にならず...。
嗚咽を漏らしながら号泣されました。

少しびっくりしたのですが
心を開放してほしかったので
お話を伺いました。

ずっとずっと胸の奥に抱えてた
苦しい気持ちを話してくれました。

壮絶すぎる過去に
わたしは手を握ってあげることしか
できませんでした。

わたしなんかがきっと言葉で
慰めるとか励ますとかそういうことは
きっとできなかったと思うのです。

最初会ったとき感じた
どこか寂し気でふとみせる表情の
憂いはその過去から
来ていたのだと知りました。

誰にでも話せるようなことじゃないことを
わたしを信頼して話してくれたと思うのです。

今思えばあの時があって
施術も大きく変わりました。

すぅーと全身の力を抜くことでき
鍼が入っていく感じも違っていった
ような気がします。

あの日から表情も明るくなり
近くで見ていて少しずつ心も
強くなっていくのがわかるぐらいでした。

超真面目さんだったのに若干、適当さも
出てきてして(-_-;)。
(わたしの適当さが伝染⁇)

それからしばらくして
Fさんは、自然妊娠しました。

月日で考えたら少し
長かったのかもしれません。
でも無事に赤ちゃんが
育ってくれているいま
地道に体作りしてきたことは
間違いではなかったような気がします。

世の中には、
目に見えないチカラが絶対にある!!!

今回の妊娠は、そんなチカラを
教えてくれたような気がしました(*´▽`*)

入浴

こちらこそありがとうの
気持ちでいっぱいです♡
ありがとうございました。

食べたもので体が作られる。

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

一日の食事で何種類ぐらいの
品目をとっていますか⁇

いまは14品目ぐらいが理想みたいですが
(昔は30品目と言われてました(+_+))
毎日は難しくっても
摂れてる日もあれば・・・
摂れてない日も。
って感じでしょうか⁇

正直、わたしも超いい加減なので
偉そうに言えないですが( ;∀;)

理想を語れば、玄米菜食よね~と
言いますが。。。

この世の中、完全に玄米菜食にするのは
とっても難しいことです!!!

行きつくところ結局・・・
『玄米菜食は参考で
自分風にアレンジかな~』と思うのです(*´▽`*)

ではどうするか⁇

できるものから
取り入れる!


わたしの場合も
まず油を変えた!
白砂糖は使わない!
マーガリンは捨てた!
ぐらいな感じから。

そして動物性タンパク質から
できるだけ植物性タンパク質に。

白米と玄米 1:1にしたり
乳製品を控えめにしたり
魚料理を多くしたりと
(食べやすいジャコやシャケなど)
かなりシンプルでしょ( ̄▽ ̄;)

「これならわたしでもできる!」って
ところからはじめていきましょう!

玄米菜食にとらわれすぎず
難しく考えないで大丈夫です♪

考え方を柔軟にして
家族の健康のために
そしていい機会だと思って
やってみましょう!

確実に言えることは
食べたもので体は
作られるということ!


ここ一番大事な時期
例えば赤ちゃんが欲しいと
思っている方は
食事も工夫が大事です。

なぜなら
健康で強い赤ちゃんは
健康なパパとママから産まれるからです。

例えば、自分の食生活が
自分に合っているのか⁇いなかいのか⁇
そういう場合はご相談してください!!!

一般的に「体に良く摂ったほうがいいもの」
「摂らないほうがいいもの」

また体質によっても
「摂ったらいいもの」「できるだけ摂らないほうがよいもの」
「摂らないほうがよいもの」などなどありますからね。

妊娠しやすい食生活

「妊娠しやすい食生活」
~ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法~
ジョージ・E・チャヴァロ、ウォルター・C・ウィレット、パトリック・J・スケレット共著
マグロウヒル・エデュケーション社出版

「看護師健康調査」の中から
科学的根拠に基づき新しい事実を紹介しています。
最新の情報など、妊活にお役に立てそうです!

こちらの本が凄いところは、
調査対象が桁違いに多いところ(>_<)!!
(18,000人の女性対象。)

こちらも参考にしながら
おススメさせていただきます!!
(もしよかったら貸し出しもOKです!)

▲TOPへ