いつもADANをご利用いただきありがとうございますm(__)m
全国的に桜も満開になりしばらく桜に癒されたいと思います🌸



さて今日は逆子ちゃんについてですが・・・
逆子の回転方法には逆子体操や外転回転術などがありますが
お灸による逆子治療をご存じですか⁉



全日本鍼灸学会の発表によると鍼灸による逆子の矯正率は約90%近くで
母体や胎児に対する危険性も少ないとされています。



逆子になった場合、助産師さんに『お灸をやってみたら!!!』と勧められ
ご来店される方が多いです(;’∀’)
うちの場合でいうとほぼほぼみなさまそんな感じです。




ではどの時期ぐらいから逆子治療を始めたらいいのでしょうか(*’▽’)⁉




◇30週を過ぎた逆子の妊婦さん



【逆子】のお灸治療をおすすめいたします!
ご自宅でできるセルフケアと養生法もお伝えします。
冷えの状態が進行している場合はよもぎ蒸しも一緒にされるとさらに効果があがります。




よもぎ(漢方名ガイヨウ)は『安胎作用効果』があると謳れており
安胎とは胎児を安らかな状態にするという意味があります。
血行を促進し安産への体づくりをサポートします。




赤ちゃんにとって逆子の状態は必ずしも居心地がいいとは言えません。
(赤ちゃんは遺伝子レベルでそう感じていると思います!)
早く回転したいと赤ちゃんが思っていても逆子治療する選択はママにしか選べません。
逆子とわかった時点で少しでも早く居心地よい状態に戻してあげましょう!!!