体調不良は誰もが経験するものですが、中には日常生活に支障をきたすこともあります。こちらでは、女性に多い体調不良について解説します。美肌作りやデトックスをお考えでしたら、体調不良を起こさない生活習慣が重要です。

■  更年期障害による体調不良

閉経をはさんだ前後数年間の「更年期」と呼ばれる時期に、女性ホルモン(エストロゲン)のバランスが乱れることによって、体調不良が起こる場合があります。体の症状としては、ほてり、のぼせ、息切れ、冷え性、頭痛などの症状が出てきます。心の症状には、気分の落ち込み、イライラ、集中力の低下などが挙げられます。日常生活に支障が出るケースも少なくありません。

■  無理なダイエットによる体調不良

近年では、極端なダイエットによる女性の痩せすぎが問題になっています。痩せすぎの状態が長期間続くと、様々な体調不良に悩まされるようになります。特に食事制限だけのダイエットは、体調不良を引き起こす可能性が高いでしょう。具体的には、貧血、疲労感、冷え、だるさ、頭痛、生理不順といった症状が出てきます。これらの不調を感じたら、ダイエット方法を見直すことが必要です。

■  産後の体調不良

産後は、育児の大変さと重なって様々な不調に悩まされがちです。何となく体がだるい、疲れが取れない、風邪をひきやすい、頭痛、肩こり、むくみ、肌荒れ、産後うつなど様々です。産後の体調不良の原因は、ホルモンバランスの乱れ、骨盤の歪み、ストレスによる自律神経の乱れなどが考えられます。これらの症状がある場合は、早めに改善することが大切です。

■  便秘による体調不良

慢性的な便秘を放置していると、体調不良を引き起こすことがあります。肩こりや頭痛、食欲不振、肌荒れ、アレルギー、口臭などの症状が挙げられます。どれも便秘には関係がないように思われますが、思い当たる不調がある場合は注意しましょう。便秘解消には、体質改善が重要となります。

体調不良のケアに、漢方よもぎ蒸しを試してみてはいかがでしょうか。ADANでは、初めての方でも安心してご利用いただける、アットホームでくつろげる空間をご用意しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
芦屋、西宮、六甲、住吉で温活・妊活するなら
よもぎ蒸し&鍼灸サロン・アダンへ

ADAN Hot&beauty
電話番号:0797-98-6172
営業時間:10:00~21:00(最終受付:20:30)
住所:兵庫県芦屋市茶屋之町2-21メイピース芦屋302
MAIL:info@adan-ashiya.jp
メールでのお問い合わせはコチラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る