■不妊治療・子宝はり灸

脈で妊娠がわかる???

母子手帳

(アメブロからの再掲載
2015-10-23 16:00:47)

こんにちは。
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです。

ずっと妊娠を希望して
不妊治療を続けながら
よもぎ蒸しと鍼灸に通われてた
Hさまに変化が。。。

鍼灸をする前には、
必ず脈をみるのですが…

『アレ⁉︎ 脈がいつもと違ってる…』

えっ、脈がコロコロしてる(;’∀’)

東洋医学には、
脈診というのがいって
古典では妊娠すると
「滑脈(かつみゃく)」になり
「盆に珠をころがしたような」
「玉が転がるような」
脈になるといわれます。

違いが明らかだったので・・・。
もしかしてーーーー(゚∀゚)!

わたし『妊娠してるかもですよo(*゚▽゚*) 』

Hさま『えぇ本当ですか⁇ 来週病院なんで確認してきます…』

本日、心拍の確認ができましたと
ご連絡をいただきました。

待ちに待った妊娠ですね‼︎
本当に、おめでとうございます♡

——————————————————————————–

この記事は2015年10月に書いたものです。
まだ妊娠初期で大事な時期だったため
プレッシャーになってはいけないと
ひっそりとアメブロに載せていました。

当時、Hさんは不妊治療でも
排卵誘発剤とタイミングで
妊娠を目指していました。

AIHやIVFではこの時期に
ご来店いただくことはないことなので
初めての体験で貴重だったなと思っています!

古典では妊娠すると脈が変わる!と
言われていますが。。。(-_-;)
正直、わたしにわかるものだろうかと
不安もありました。

今思えば妊娠する前からずっと
脈を診てきたので違いが
わかったのだと思います!

その後、順調に妊娠期間を過ごされて
無事にご出産され男の子のママに
なりました。

早いものであれから2年が経ち
現在お子さまも1才4カ月に。

短期集中的に
よもぎ蒸し&鍼灸に
通ってくださり
体質改善にも成功!

そしてHさんは、
来年に2児のママになります(*´▽`*)
(現在、妊娠中)
おめでとうございます!

目にみえないチカラ。

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

chihirosann

現在、妊娠8カ月になったFさん。
本当によくここまで来てくれたなという
気持ちでいっぱいになります(T_T)

第二子を希望して最初に
ご来店いただいたのは
2015年11月23日。

最初のご来店時で
カウンセリングでお伺いしたこと。

● 妊娠を希望して5年になること。
● AMHが低いということ。
● 人工受精を7、8回チャレンジしたこと。
● 2回の流産の経験があること。
● 体外受精も経験していること。
● 現在は治療をお休みしていること。

わたしの最初の印象は、
超真面目さんで繊細な人(*´▽`*)
(わたしにも半分わけてほしい(;^_^A)

でもいつもどこか力が入っているような
はっきりとはわからないですが
ふと見せる表情に『憂い』を
感じたのを覚えています。

『もちろん早く妊娠したいですが
まず鍼灸で健康な体を作りたい!』と
おっしゃいました。

そしてもう
不妊治療はしたくないです。
『自然妊娠でいきたい』と。

とっても勇気がいる
お言葉だと思うのです。

治療を「お休み」することが
あっても「辞める」という決断は
とても難しい選択です。

本人の意志も固そうですし
以前に、治療で一通りの
基本検査を終えて異常がないこと
カウンセリングの内容から
まずは期間を決めて
鍼灸をはじめてみようと
なりました。

少し時間がかかるかもしれませんが
まずは「健康な体を作るということ!」
「妊娠を維持できる体を作ること!」
それを目標に鍼灸をはじめられました。

月に2回ぐらい鍼灸に通ってくださり
わたしたちはいろいろな話をして
何でも話せるような仲になりました。

わたしにとっても貴重な時間を
過ごさせていただいたと思ってます。

半年ぐらい過ぎた時、
『お話を聞いていただけますか⁇』といってから
その先はもう言葉にならず...。
嗚咽を漏らしながら号泣されました。

少しびっくりしたのですが
心を開放してほしかったので
お話を伺いました。

ずっとずっと胸の奥に抱えてた
苦しい気持ちを話してくれました。

壮絶すぎる過去に
わたしは手を握ってあげることしか
できませんでした。

わたしなんかがきっと言葉で
慰めるとか励ますとかそういうことは
きっとできなかったと思うのです。

最初会ったとき感じた
どこか寂し気でふとみせる表情の
憂いはその過去から
来ていたのだと知りました。

誰にでも話せるようなことじゃないことを
わたしを信頼して話してくれたと思うのです。

今思えばあの時があって
施術も大きく変わりました。

すぅーと全身の力を抜くことでき
鍼が入っていく感じも違っていった
ような気がします。

あの日から表情も明るくなり
近くで見ていて少しずつ心も
強くなっていくのがわかるぐらいでした。

超真面目さんだったのに若干、適当さも
出てきてして(-_-;)。
(わたしの適当さが伝染⁇)

それからしばらくして
Fさんは、自然妊娠しました。

月日で考えたら少し
長かったのかもしれません。
でも無事に赤ちゃんが
育ってくれているいま
地道に体作りしてきたことは
間違いではなかったような気がします。

世の中には、
目に見えないチカラが絶対にある!!!

今回の妊娠は、そんなチカラを
教えてくれたような気がしました(*´▽`*)

入浴

こちらこそありがとうの
気持ちでいっぱいです♡
ありがとうございました。

たくさんのことを教えていただきました。

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

4月に無事にご出産された
Oさんと赤ちゃんが
ご来店してくれました( *´艸`)

おくださん

みんながあなたの誕生を
心から待っていたんですよ♡

はじめまして赤ちゃん。
会えて本当にうれしかったです♡

にこちゃん

指を握ってくれる
ちっちゃな手( ;∀;)

ちっちゃな手ですが
あったかくて・・・
力強くって・・・

本当に産まれてきてくれて
ありがとう!という気持ちになります。

母子ともに健康で
本当によかったです!

わたしはOさんとの出会いで
さらになんですがよもぎ蒸しでの
体作りすることの大切さ

そして鍼灸への考え方が大きく変わりました。

まず鍼灸の治療では
『なぜ妊娠へ繋がりにくいのか?』
その原因を探ります。
弁証を立て、体質によって分類します。

弁証も何千年という歴史があり
先人たちが伝統医療として
残してくれたものです。

必死で必死で病を治そうと
経験と知恵を絞り
そのうえに鍼灸は存在しているから
理論は絶対大事なものです・・・

が、しかし場合によっては
当てはまらないこともある。
しかもたくさんある(-_-;)
(技術も未熟かもしれませんが・・・)

もっと体をシンプルに
考えてもいいのかもしれない。
と思ったのです。


Oさんは不妊治療をはじめてすぐ
年令のことがありすぐに体外受精へ
ステップされました。

体作りをしっかり整えるため
よく暑い暑い夏によもぎ蒸しも
たくさん通ってくれました。

3回目の移植で無事に着床して
今年の4月にご出産されたのですが
1回目、2回目の移植では
残念ながらうまくいきませんでした。

脈も全体的に体も整ってきているのに
なぜなんだろうと何度も考えました。

いったい体の中で
何が起こっているのか?

体の内は見えないし
見えないからこそ
体表から触診から
必死で探します。

体の中を想像してみる。
今までの自分の経験と
知識の中から必死で探る。

これまで15年間、人の体に触れる
仕事をしてきたのでそのことが
活かされることも多かったです。

Oさん自身も諦めず
普段の生活習慣やお食事、毎日のお灸
甘いものを控えること!とか・・・
(ガマン!ガマン!ってよく言ってましたね(^_^;)

取り入れられることは
しっかり取り入れてくれて
そして信用してくれて
本当に頑張ってくれました(>_<)。

だからこそ妊娠をご報告いただいた時には
本当に嬉しかったです~(T_T)

続けてくれたからこそ
この子に会えたのだと思います。


今後、わたしはこの経験を活かして
妊娠を希望している方への力になっていけたら
いいなっと思っています!

Oさんの妊娠と出産では
たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

『今月中に絶対妊娠したいんです!!!』

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

昨日は、立夏だけあって
夏の始まりを感じる一日でしたね☀

昨日は天気が良かったのでたくさんの
お客さまにご来店いただきました♡

そんな中、ママと6カ月になった
Aちゃんも一緒に来てくれました(*´▽`*)

かなたにさんあかねちゃn

最初にご来店いただいた時、
妊娠を希望してのご来店だったのですが
残念ながら流産の直後ということもあり
とりあえず体力回復・血流改善
冷え症改善からやっていきましょう!
とお話しました。

よもぎ蒸しには、
毎週通っていただき
顔色や体調もいい状態に
冷えも血流も本当に
良くなってきている~と
思っていたとき、、、

ある日、突然に
『今月中に絶対、妊娠したいんです!!
今妊娠しないと保育園の入園に
間に合わないんです!!』
と。
(産後最短の育児休暇でお仕事に復帰したかった為)

『えぇーー!!!今月中って~(>_<)!!』

「仕事復帰を逆算したら
今月中の妊娠が必須と結論がでました~」って感じで(笑)
こちらは急すぎて面食いましたよ~(;・∀・)

でも基本的な体づくりはできていたので
とりあえず、1か月間は
超集中的に自宅でできること
ADANでできることやり遂げました!!
みっちりやり遂げて
充実感はありましたね~(;’∀’)

何はともあれ、あの時できたのが
Aちゃんでした!!!

早いものでママになって6か月。
あの時のことを思うと
吹き出しそうになりますが・・・
いい思い出です(*´▽`*)♡

最近、母乳が出なくなっていたようで
よもぎ蒸しの後は、笑顔で
「おちちが張ってきました。
帰ったら母乳でそうです!!」
と言っていただきました!

改めてよもぎ蒸しの良さ
実感していただいてよかったです♡

産後のよもぎ蒸しは
産後回復・子宮収縮・母乳に至るまで
幅広くお役に立てます!

春夏の頑張りが妊娠への近道。

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

日に日に過ごしやすくなって
春はそこまでですね♡

桜の季節がやってくるーー!!
桜が好きすぎて
ADANというお店の名前も
最初は「SAKURA」にしようと
思ってたぐらい好きです(*´▽`*)

さて、春って心機一転
「何か」を始めるには
とってもいい季節だと
思いませんか⁇

ADANには妊娠を希望して
ご来店いただく方が多いのですが
春ってとてもいい季節ということ
ご存知ですか。

春は妊娠しやすい!


春から夏にかけては
日照時間も長くなり、

日光に当たる時間が
長くなることから

女性ホルモン量が増え、
体がエネルギーを活用し始めます。


卵子は多くのエネルギーを
必要としますので

卵胞にしっかり栄養が届き
卵子の質を上げるのもこの時期が最適!

また春夏の間は、体の冷えの状態も

自然と改善されますので
冬に体質改善をするより
早くに体の変化を感じられます!


春は妊娠しやすい環境が
揃うということです!


ということは・・・
今がチャンス!

ADANでも、秋から冬にかけて
妊娠のご報告がとても多いデス!

着床率を上げるにも
妊娠を維持する体作りも
この時期を逃さないでください!

個人的には春から夏にかけての
頑張りこそが妊娠への近道だと思ってます!

低温期(卵胞期)・排卵期・高温期の
過ごし方によっても体は大きく
変化していきますので
何から始めたらいいか
わからない(>_<)⁉
と思ってらっしゃる方
いちどご相談ください!

また男性の場合も
寒い時期に作られた精子がベストで
おおよそ精子が形成される期間は
70日〜120日とされています。

冬の間に作られた精子が
春ごろによい状態の精子と
いうことになります。

妊娠を希望される方は
この春から心機一転
ぜひトライしてみましょう!

4不妊

妊娠するのになぜ鍼灸がいいのか⁇

こんにちわ(*´▽`*)
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

『妊娠するということ』と『鍼灸』が
どうしても結びつかないとか
不思議でしょうがないという方は
多いのではないでしょうか‼

鍼灸自体が
カラダにどんな変化を与えるのか⁇
妊娠するのにどうな効果を上げるのか⁇

ほとんどの方が同じように
『どうしてなの~(・・? 』っという
感覚かもしれません。


鍼灸治療でできることは
『めぐりのよい体に整えること』

妊娠するのに大切なことは、
1.脳からしっかりFSHが出る(卵胞刺激ホルモン)➨卵を作りなさい!と卵巣に命令するホルモン。
2.FSHが骨盤内血流にのって卵巣に届けられる➨ホルモンが出ても卵巣に届かないと意味がなくなります。
3.卵巣が働いてエストロゲンを出す➡卵子の生成・成熟を促します。

妊娠にとっても重要なことは
しっかりホルモンを出すこと‼
質の良い卵子が育つこと‼
ストレスをなくすこと‼

ホルモンを出そうと思っても
残念ながら自分の意志で
出せるものではありませんね~(>_<)‼。

自分の意志で動かせない部分を
コントロールすることは(自律神経を整える)
鍼灸は得意としてます‼

また、リラックス効果が高く
ストレスの軽減にもつながります。
(ストレスはホルモンの乱れを起こします。)

わたしたちの体は
自分の意志とは関係なく
常に体温を一定に保ち
胃腸を動かし、脳ではホルモンを出し
血液を送り出し続けています。

絶えず神経やホルモンは働いているので
乱れを起こすこともあります。

そういったトラブルを見つけて
スムーズに流れる体を作ってあげるんですね。

妊娠するのに重要なポイントを
押さえているのが鍼灸です。

ツボにお灸や鍼を使い刺激を与え
体に反応を起こします。
局所的に代謝が上がり、血流も良くなります。

また、続けることで体が順応し
ゆっくりではありますが
体全体の体質も変わっていきます。

少しだけでも、鍼灸の良さを理解して
治療を受けていただくと
治療効果にもよい影響を
与えてくれますので
リラックスして受けて
いただけたらと思います(*´▽`*)

鍼

あと卵子は、いくつある?

こんにちは♪
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです。

ここ2日
雨模様で太陽も隠れてて
い~感じで過ごしやすいですね♡

夏が苦手なので
このまま涼しくなってくれたらうれしいのですが
そう甘くはないですよね~(-_-;)多分。

今日は、うれしいご報告(^^)
以前から、
はり灸治療を続けてくださった方の
妊娠のご報告‼

初めての来店時、AMH数値が低く
心配されていました。

AMHとは抗ミュラー管ホルモン検査といって
卵巣内の予備軍として存在する卵の数を示すものです。

しかし、あくまでも卵子の数の予測です。

その方がおっしゃるには、
『時間に限りがあるので、
やれることはやっておきたい‼』
ということでした。

確かにAMHの数値が低いということは
治療にかける時間が短くなるという可能性がありますね。

なぜなら
卵子の数は、増やせないからです。

もともとの卵子の数は、
信じられない話ですけど、生まれながらにして
卵巣に原始卵胞を約200万個も持って生まれてきます‼

わたしも一応、女性に生まれたので
多分、原始卵胞を200万個持って生まれた・・・はずです(すごいsweat01.gif

でも、みなさんそうですが
卵胞の存在を感じたことがないので
数だけ聞けば「本当に~?」って思ってしまいますねぇ~(ー_ー)

小さな体にそれだけの数の卵胞をもって生まれるなんて
信じられません!!
人間の神秘を感じてしまいますね♪

でも、その数も
生まれてから、初潮を迎え成人するころには
約170万個から180万個が自然に消滅し、
約20~30万個までになってしまいます。

そして、その後もひと月の間に約1000個がなくなります。

年齢が上がれば上がるほど
妊娠するのが難しいといわれるのは
卵子の数と老化が
関係してるといわれています。

卵子は日々なくなってしまいます。
でも減少を止めることができません。

ただ卵巣にホルモンや栄養などを送れるのは
血液だけですから、しっかり体を温めて
血流をあげれば、減少を抑えられる可能性があります。

AMHの値が低かったからと言って
悲観せず、よもぎ蒸しで
たくさん汗を出して、
ストレスを発散して
骨盤内の血流量も上げましょう!!

妊娠するのに、ストレスをためないことは大事です。

例え
たったひとつの卵子でもしっかり排卵し
受精すれば、ちゃんと妊娠する!!

そういうことを教えていただいたような
今回の妊娠報告は、本当に嬉しかったです!!

0196

「女子胞」って?

こんばんわ。
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです。

梅雨が明けた途端
空の明るさが違いますね。
この明るさ・・・今後がコワいです‼

今日はちょっと、東洋医学の話。

東洋医学って・・・
難しい漢字とか言い回しが
独特でわかりにくいですよね。

例えば、こんな感じです。

【女子胞は、四脈(奇経)の支配を受けている】

『はぁ~??』ってなりますよね。
頭の中が「?」で、いっぱい。(笑)
だからって嫌いにならないでくださいね~m(__)m

みなさんはツボがのっている
絵を目にしたことありますか?

若干、気持ち悪いこんなやつです(笑)

ツボ 絵

線でつながっているのを
経絡と呼んでいて
ツボは線上にあるんですね。

手に6本。足に6本。12本あります。
これを正経12経脈といいます。

全てに名前があり『手の少陰心経』とか
『足の厥陰肝経』難しい名前がついてます(汗)

また正経とは別に奇経というのもあって
8本の経脈があるんです。

で、話を戻しますと、
【女子胞は、四脈(奇経)の支配を受けている】ですが・・・

【女子胞】とは、子宮や卵巣・卵管など
月経や妊娠にかかわっているもの。

【四脈】とは、奇経8本の内、4本の経脈
・月経をめぐらすツボ
・妊娠に関係する陰経のツボ
・月経の規則性 陽経のツボ
・間接的に子宮等につながるツボ

つまりは、
『月経や妊娠は4つの経脈のツボの
支配を受けている』となります(汗)

何となくわかりますでしょうか?

先日、妊活中の方に
「なぜ、鍼灸がいいんですか?」と
ご質問をいただきます。

東洋医学に「?」なら
当然の質問ですね。

一言でいうならば、
「鍼灸は、その方の体調や症状に合わせた
治療ができますし全身の気を整え、
血を流し、水を調節することができます。」

東洋医学は体の中を
見ることができないので
脈をみて、舌を見て、
お腹をみて、背中を見て
体表から必死で原因を探します。

またホルモン治療をされていれば、
そいうことも考慮しながら
治療方法やツボが決まっていきます。

鍼と灸は、直接体に刺激を与え反応を起こします。
ツボによって代謝が上がり、血流も良くなります。

からだに負担の少ない
また副作用のない鍼灸治療を
ぜひ考えてみてください。

長々となってしまいました(笑)

東洋医学・・・少しでも
好きになっていただけましたか?(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
いつでもお問い合せ下さいませ。

0182

良質な卵子と鍼灸

こんにちは。
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN いちのせです♪

台風の影響で風が強くなって
今にも雨が降りそうな空ですね~

そんな風の中でもご来店いただいた
お客様には感謝です‼

さて、ADANでは妊活中の方が
多く通ってくださっているのですが
その日の体の状態・気分・リラックスによって
それぞれメニューを選んでいただいております♪♪♪

「低温期には、よもぎ蒸し‼」とか
「リラックスにはアロマオイル」や「お灸」だったり
「採卵・体外受精前後には鍼灸」などなど
させてもらっています‼

この前、お客様に聞かれてのですが、
「良質な卵子を育てようと思ったら
どうしたらいいのでしょうか?」と。

『これが絶対良質な卵子です‼』
という検査する方法はなくて
見た目でしか判断できないのです。

それでも、気になる
「卵子の質」と「グレード」。

今は医療も進み
妊娠に「卵子の質」も大事とされています。

良質な卵子の育て方・・・。
しかし卵子も一日で
成長するわけではないのです。

では「卵子」はどのぐらいの
時間をかけて育つのか?

ひとつの排卵を目指して、
原始卵胞が成熟卵胞に育つためには、
半年はかかります。

その選ばれたその卵子が、
妊娠に大きく左右するのは
当然かもしれませんね。

卵胞がストレスなく育つには
体温を高く保ってあげることが大事ですね。

よもぎ蒸しほど、内臓や骨盤内の血流上げて
温めるものは他にありません。
(わたしが知る限り(;’∀’)

3か月、低温期には
しっかりよもぎ蒸しをしていただき
毎日の「お灸」を取り入れていただくこと。
ポイントに「鍼灸」を取り入れていただくこと。

良質な卵子を育てるには、
この3つは大事なことだと思います。

タイミングにしても、AIH(人工受精)・
IVF(体外受精)にしても
大事なことは共通していますね。

外からの温めだけでなく
「自分の体内から熱を生み出すこと」‼
簡単なことではありませんが、
ぜひ、やってみていただいて
体の変化を感じていただきたいです。

もし、鍼灸がどうしても怖いし苦手と
おっしゃる方には、鍼灸以外のプランでも
(経絡マッサージやリフレクソロジーなどで)
対応させていただきますので、
1人で悩まずご相談ください‼

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

IMG_7604

着床のキメて。

こんにちは。
よもぎ蒸し&リラク&鍼灸サロン
ADAN の いちのせです。

蒸し暑いですね~。
夜も寝苦しく少し寝不足ですが
みなさんはいかがでしょうか?

さて、ここのところ
体外受精前後の
鍼灸希望者が増えています。

6月に入り、体外受精の方 2名様
うれしいことに、2名様に
陽性反応がありました‼

とはいえ、まだまだ安心はできませんので油断は禁物ですが、
ひとまずは、確実なステップです‼
次のステップに向けてのスタートが切れたことには間違いありません。

私は鍼灸師なので
『鍼を刺す・お灸を据えること』は、日常になっていますが、

初めて鍼灸をされる方は、きっと色々な思いでいらっしゃるのだと思います。

不妊治療をすることがなかったら
『鍼灸』とは、ご縁がなかった方々かもしれません。

入り口はどうであれ、鍼灸とご縁があり、
少しずつ体の変化を感じて、また結果が出れば本当にうれしく思います!

鍼灸のイメージは残念ながらあまりいいものがなく
「怖い」とか「痛い」・・・よく思われています(-_-;)

でも、鍼灸は決して怖いものではありません(笑)

意外と治療に入ると・・・
『思ったより大丈夫ですぅ~』といわれることもしばしば。

鍼灸治療は、始めていけば積み重ねのできるものです。
もちろん一回したからといってすぐ妊娠につながるわけではありませんが
ゼロに戻ったりはしません。

年齢と共に卵子の老化が進むと言われる中、
とにかく結果だけを早くに求めてしまう傾向もあります。
その気持ちもとてもわかります。
でも、体をいたわりながらの治療がもしかしたら近道になるかもしれません。

また「着床前後の鍼灸について」医療学会誌にも報告があります。

▶米国生殖医療学会誌(2002年4月号)に掲載された報告
■■■■■
【体外受精の前後に女性の体をリラックスさせるハリ治療をすると、妊娠率が大幅に向上するという研究結果を、ドイツと中国の研究チームがまとめた。
同チームは、体外受精をうける女性160人を2つグループに分け、一方のグループには通常の体外受精をもう1方のグループには体外受精の前後に鍼治療を実施。

その結果、鍼治療グループの妊娠率が42.5%に上がり、通常治療の26.3%を大幅に上回った。
妊娠率が向上する詳しい理由は分からないが、同学会のサンドラ・カーソン次期会長は「確実に検証されれば、妊娠率向上に役立つ手法になる可能性がある」と注目している。
■■■■■

データは体外受精のものではありますが、
タイミング・人工受精にしても同じことがいえると思います。

体外受精前に「一度いけばよい」では効果はありません‼

ご希望の方はぜひご相談下さい。

読んでいただいた方に、ご縁がありますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ADAN 市之瀬

▲TOPへ