2015年7月の一覧

つわりを楽にするツボ

つわりは、早い方で妊娠5週目から始まります。

妊娠初期〜安定期にかけて、ホルモンバランスが崩れて起こります。
妊娠悪阻(にんしんおそ)とも言われていますね。

赤ちゃんがしっかり育ってくれている喜びもありますが
つわりが重すぎると、精神的にもよくないです‼

少しでも楽に過ごせるよう工夫をしましょう♪♪♪

つわりを軽減するための方法としていくつか紹介します‼

shine.gif 空腹になると余計気持ち悪くなるので食べれる時に、食べれる物を食べましょう‼

shine.gif 全て自分でしようとせず「できないときは家事も仕事も休む」ぐらい割り切っちゃいましょう‼

shine.gif 気持ち悪かったら我慢せず、とりあえず吐いてスッキリしまいましょう‼

shine.gif 本を読んだり、友達とお話したり、好きなことをして気を紛らわしましょう‼

shine.gif 最後につわりを軽減できるツボを紹介いたしまーす!

□ 内関(ないかん)

つわり症状の 吐き気・嘔吐・消化器系には「内関(ないかん)」がよく効きます。

手首の付け根の部分に反対の手の指を3本、横向きに当ててみてください。
その中央部分。(指の太さなどによって個人差がありますので、実際に押してみて最も効くと思われる部分だと考えてください。)

□ 足三里

つわりの症状の 胃のもたれやムカつきを和らげてくれるツボなので、匂いに敏感になり食欲が落ちているときに刺激すると楽になります。

立った状態で膝を持ちあげると、膝の下にくぼみが出来ます。
この部分が「足の三里」と呼ばれるツボです。


ツボは、ゆっくり指で押さえるだけでも効果がありますが、お灸などしていただくと
より一層 つわり軽減につながります‼

ご縁がありますように・・・

保昌山お守り

昨日はうれしいプレゼントを
いただきましたので
早々にUPしちゃいます‼

祇園祭のその期間にしか買えない
「保昌山(ほうしょうやま)縁結びのお守り」だそうですheart04.gif
大人気なんだそうですが・・・。
「保昌山?」全く知らなかったので・・・(-.-)
お聞きしました‼

祇園祭は、
無病息災を願って
たくさんの山鉾が巡行するのですが、
山鉾は動く神社言われていて、
それぞれ「学業成就」「厄除け」
「安産祈願」とかまつられているそうです。
今回いただいたのが
「保昌山の縁結び」の神様ということでした。

「このお守りは、
自分で買うよりも誰かからもらうほうがいいのよ~♪」って
おっしゃていただきました(涙)

ありがとうございますm(__)m
わたし毎日持ち歩きます‼
大事にします‼

芦屋に何のゆかりもないわたしが、
ポツンとお店を出し
色々な人がご紹介してくださったり・・・
お客様がお客様を呼んでくださったり・・・
全て「ご縁」かなって思っている矢先だったので、
とってもうれしかったです‼

この芦屋で、ご縁がつながりますように。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

アダン

▲TOPへ